フリー展示室 付属展示室1

リボンの椅子さんの個展
(2004年5月3日〜12日)

ご挨拶

一週間、展示室をお借りしました。4月下旬に北陸を旅したときの写真です。
お恥ずかしい物ばかりですが、関東地方では見られない花なので、一時、自然の花園を旅した気分を味わって頂けたら嬉しいです。

 

2004/05/03  アズマシロカネソウ

2004/05/03  エチゴルリソウ

うつむき加減に、控えめに、太陽の光もほんのちょっぴり貰って・・
でも〜、裏までこんなに美しい花は珍しいですよね〜〜。
旅の最後を飾ってくれた最も印象深い花でした・・。
微妙に色の変化のある花は、太陽の光を浴びても、何故か幻想的。
小指姫でも現れそうなメルヘンチックな世界を、一瞬のぞかせて貰った北陸路のひと時でした。

 

2004/05/03  ニシキゴロモ 2004/05/03  コシノカンアオイ

漢字では「錦衣」。葉脈が色づいて、まるで・・・
可憐な乙女が、ぽっと頬を染めたような美しさ。
花の名前は、こうであって欲しいですね〜。
ひたすら納得!
友人に教えてもらわなっかたら、絶対に気がつかなかったようなあまりにも物静かな花でした。
ギフチョウは何故にこの草を選んだのでしょうか?
その、ギフチョウにも出会えて・・バンザ〜イ!

 

2004/05/03  オオイワカガミ 2004/05/03  タヌキラン

「葉」が大きいので、この名があるそうです。それも・・・
ほんとに、照り輝いて。
こんな美しい花でも、葉の添え物??
それも良いかもしれませんね〜。
変に感心してしまいました。
植物観察を初めて以来・・・いつか会いたい・・・と
思っていた「君」に、やっと会えました〜〜。
願い叶って(?)大群落。
一生見る分を見た気分で〜す。

 

2004/05/03  ナガハシスミレ 2004/05/03  ホクリクネコノメソウ

踞(きょ)の部分が、すご〜く長いのでこの名があるそうです。
ホント! ビックリするほど長いです。
でも、絶妙のバランス!
別名「テングスミレ」とか。
そっちの方が覚え易いかも・・。
ほの暗い林縁に、一瞬の光を全身で受け止めて
”見て〜〜”と、知らせてくれました。
太平洋側のネコノメソウとは一味違いますよね。
思い込み・・・?

 

2004/05/03  トキワイカリソウ  2004/05/03  ユキツバキ

イカリソウの仲間で、真っ白な花・・・
薄暗い林の中で、一際、品の良さが目立ちました。
この3倍もの数の花をつけた株もあり、
”重くないの〜?”
時期が少し遅くて、やっと一輪・・・
ちょっとマシなのを見つけました。
深い雪に埋もれて・・・
ず〜と春を待っていたのか・・と思うと、ひときわ美しく見えました。

フリー展示室へ    案内所へ