<住居>

クモたちの住居は、やはり糸で作られています。
さて、生き物たちの住居は、何のために作られるのでしょうか?
雨露をしのぐため?敵から身を隠すため?
それだけが、住居を作る目的では無いですよね。(^‐^)♭
クモの住居を覗くと、彼等の生活が見えてきます。

 

<土の中の住居>

原始的なクモたちは、土の中に隠れ住み、地面を歩くムシたちを捕らえていました。
そういうクモに近い生活をする彼等の家は、土の中に穴を掘り、
その壁を糸で補強し、さらに入り口にドアを付けて作られます。
m(。_。;)q..見えないのですが、エサになるムシが踏んだら分かるように、
センサー糸が入り口の周りに、張られているそうですよ。

 

<カネコトタテグモ>

このクモの家のドアは、2枚あり、観音開きするよう取り付けられています。

 

<キシノウエトタテグモ>

このクモの家のドアは、1枚です。
ドアを開けると、壁やドアが糸で作られている事が分かります。

 

次へ