【自然環境下で作られたのいろいろなマユ】

マユは、主(あるじ)の虫が動くことのできない、サナギの時代をすごすために作る隠れ家、と紹介しましたが、自然環境下の隠れ家は、主(あるじ)により異なり、とても個性的なデザインです。

<クワゴの隠れ屋>

カイコの野生種であるクワゴのマユです。

 

<ヤママユガの隠れ屋>

木の枝に作られたヤママユガのマユです。これは、羽化後のものです。


ヤママユガのマユ

 

<ウスタビガの隠れ屋>

木の枝に作られた、独特の形を持つマユです。

 
ウスタビガのマユ

 

<クスサンの隠れ家>

レースのような隙間の多いマユを作ります。
これは、出ていった後の空き家のようですね。f(´‐`)ヾヾ


クスサンのマユ

 

<アカヒゲドクガの隠れ家>

プラスチック容器に作られたものですので、
ちょっとデザインが変わっているかも..。
m(。_。;)mヾヾ


アカヒゲドクガのマユ

 

<イラガの隠れ家>

実は、m(。_。;)qこれ!
スズメノショウベンタゴ(すずめの小便たご(桶))って、とんでもない別名がヾヾ..。


イラガのマユ

 

次へ