展示室3

【今回の展示会…恐竜たちの後に】

6500万年前に、あの魅力的な恐竜たちは絶滅してしまいました。
けれど、今この地球上には、まだまだ沢山の動物たちが生きています。

生態的地位(ニッチ)という言葉があります。
これは生き物たちが、食べる・食べられるという食物連鎖のつながりの中の、どこにいるのかということを説明する言葉なのですが、恐竜たちの絶滅により、空いた地位に付くことになった生き物が、私たち哺乳類です。
そして、その地位では、同じような生き方がされますので、似てくる?んですよねぇ〜、姿も..。

(^◇^)♭さぁ〜クイズです!

Q.下に出て来る動物と、同じ地位にいた恐竜はどれ?

A…アンキロザウルス B…ブラキオザウルス 

C…プティラノドン((^^;A)あはあはゞゞ恐竜では無いですけど..)

D…ティラノザウルス E…トリケラトプス

 

トラ…(  A   B   C   D   E  ) 

 

キリン     …(  A   B   C   D   E  ) 

 

 

サイ  …(  A   B   C   D   E   ) 

 

 

コウモリ     …(  A   B   C   D   E   ) 

 

アルマジロ…(  A   B   C   D   E  )

 

同じ地位にいた恐竜や、先祖型哺乳類が知りたい方は、各々の動物に触って下さい。

 

引用; ダイナソー映画パンフレット 2001,フェナ ビスタ インターナショナル(ジャパン) , 
     Newton別冊 1995.3, 動くGIF→  GIFギャラリー→

 

閲覧室へ戻る