展示室3

【今回の展示会…南極圏の恐竜たち】

(´∇`;)ヾヾ猛暑のため、少しでも涼しくなればと、このテーマにしてみました。

恐竜たちが、現代の爬虫類とは違って体温を保てる動物であったという説は、決して耳新しいものではなくなりました。
それでも、彼等が南極圏にまで住んでいたということは、あまり知られていません。
今回、オーストラリアの南東部ダイナソアコープで見つかった恐竜を紹介します。
この地は、恐竜たちが住んでいた時代、現在よりもっと南極の近くにありました。
つまり、南極圏そのものに位置していたのです。
ただ、近くで発見された植物の化石などから、年平均気温は推定0〜10度位(日本の北海道位)あったようです。
(´o`)r〃〃あんまり、寒くはなかったのですね。

しかし、極地ならではの、環境もありました。冬の間、一日中夜という日が6週間〜4ケ月続いたようなのです。
つまり、彼等は他のどこにも無い形の恐竜になり得たということです。

 

竜脚目

鳥脚目

  獣脚類       竜脚類       鳥脚類       装盾類    

 

 【南極の装盾類】

曲竜や剣竜(ステゴザウルス)の仲間が属します。

 

     
曲竜(アンキロサウルスの仲間)

 

【南極の獣脚類】

ティラノサウルスや鳥の御先祖様になる恐竜が属します。
m。_。;mう〜〜ん..ダチョウにソックリ!!

 

     
オルニトミモサウルス      

          


  アロサウルス           

 

【南極の鳥脚類】

イグアノドンなどの個性豊かな草食恐竜が属します。

 


ラエリナサウラ

 

( ̄〜 ̄;)これらの恐竜の、どこが変わってるんだろ?って思ってますね。
では、暗黒の冬へお出かけ下さい。

 

…暗黒の世界の肉食恐竜へ       …暗黒の世界の草食恐竜へ

 

引用;日経サイエンス 1993.9     動く画像を頂いたサイト→  

 

閲覧室へ戻る