【展示室3】

今回の展示会…恐竜の進化

恐竜は2億年くらいの間、地球上に生存してました。そしてその間に、とってもたくさんの仲間が現れました。
つまり、進化(変化)してたのです。

【立って歩いた恐竜たち】

以前にも、お話ししましたように恐竜の定義に、陸上を直立して歩行できるものというのがあります。
恐竜たちは、Aの、足が真横に出て体を支えるトカゲタイプから、Cの、2本の足で立って歩くものへと進化し、生まれたと考えられています。
つまり、恐竜の御先祖様は、私達、ヒトと同じように、二本の足で立ち始めた生き物だったのです。

 

恐竜の御先祖様はこんな感じの生き物


マラスクス

立って歩くことで最も変化したのが、2本の足で、全体重を支えるための骨盤の形です。
その骨盤の違いで、2つのタイプの恐竜へと分けることができます。
一つは、骨盤の形が現在のトカゲに似ているといわれる竜盤類、もう一つは、鳥に似ている鳥盤類

竜盤類 

鳥盤類
                        

拡大された骨盤図

                   

それぞれの、仲間にどんなものがいるか、もう想像ついてられる方いらっしゃいますよね。(´∇`)\ヾヾ
では、各お部屋に入られて、確かめてくださいねぇ〜。

     動く画像を頂いたサイト→

 

                     

竜盤類の部屋                鳥盤類の部屋

 

引用; Newton 別冊 1995.3.
    福井県立恐竜博物館展示解説書
    ダイナソー映画パンフレット 2001,フェナ ビスタ インターナショナル(ジャパン)

   

閲覧室へ戻る